北八ヶ岳 2016.8.6-7

長男と2人で北八ヶ岳に行ってきました。
初日:北八ヶ岳ロープウェイ→北横岳→亀甲池→双子池(テント泊)
2日目:双子池→雨池→雨池峠→北八ヶ岳ロープウェイ

長男がテントで泊まってみたいというのでテントデビューです。
初日はロープウェイで一気に上がり、北横岳へ向けて出発します。今回初お目見えのドイターのザックも青空に映えますね。自分の着替え(着替えと雨具)、食料(パンのみですが)、1日目の飲料水は自分で持ってもらいます。
それと今回登山靴雨具を新調、登山靴はティトンブーツ Kid'sのコーラルピンクを購入しましたが、ピンクというより赤に近いです。で、男の子ですがこの色を購入。長女にお下がりできることも想定して選んでます。

新調した靴のおかげもあってか?北横岳への登りはとても快調。コースタイム通りで山頂に到着しました。
快調快調!
画像


快調快調!
画像


北横岳南方を経由して北峰に到着。
なぜか石を積み上げケルンを作ってます。奥に見えるのは蓼科山。
画像


山頂でしばし休憩したら亀甲池を目指し急坂を下ります。かなりしんどかったけど自分で荷物を背負って下りれました。
画像


画像


結局2時間半くらいかかって(コースタイム+1.5h)で亀甲池に到着し、ここで遅めの昼食をとりました。
この日はさらに1時間ほどかかって双子池に到着。終日快晴の一日となりました。
画像


二日目は5時に起床。前日は17時半には眠っていたので12時間近く眠っていたけどなかなか起きず、だいぶ疲れていたのかな?
画像


6時半に出発して、この日は林道歩きと山道が半々くらいかな。雨池までは概ね平坦な山歩きでした。
画像


画像


2時間ほどで雨池に到着。水が少なく、池も大分小さくなっていて、周囲には石がゴロゴロ。池の周囲は周遊できるみたいです(1.4kmだったかな)。
画像


そして雨池峠への最後の登り。6歳児には等身大もありそうな岩が繰り返し出てきましたが、弱音を吐かずに快調に登っていきます。どうやら下りよりも登りのほうが得意な模様。コースタイム通りに歩き雨池峠へ。
画像


峠からは平坦な歩き。普通の恰好をした人も多い道をさして苦労もなく歩き、トータル4時間でロープウェイに到着。午前中には下山し途中石遊の湯(いしやすのゆ)という温泉に寄って汗を流しました。
画像


長男にとっては初めてのテント泊で不安もありましたが、本人は大喜びで山道歩きでも年配の方々に褒められたりして元気100%と自分で言っていましたとさ。

おしまい

"北八ヶ岳 2016.8.6-7" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント