丹沢 二の塔、三の塔 2012.05.05

葛葉の泉から二の塔、三の塔へ行ってきました。

過去に沢登りの下りで使い、Kさんがヒルにやられたルート。今回も要注意ですね。

葛葉川ではすでに沢登りパーティが入渓していた。

登山口から山道に入ると早速ヒルが登場。嫁さんの足、私の足に1回ずつ出現したが塩にて撃退した。前日の雨で道が湿っていたのが原因か。とにかく早くヒル地帯を抜け、上へと急ぐ。

最高の天気。

GWにもかかわらずこの尾根は人が少ない。登りは1パーティとすれ違っただけ。静かに歩くにはいいルートだ、ヒルさえいなければ最高。

12時前に二の塔に到着。昨年12月の八ヶ岳以来の山登りで子供背負って登れるか心配だったが、バテバテながらも何とか登れた。
登り中寝ていたRyoto君は体力十分。

水を飲ませてチャイルドキャリアに乗せて、三の塔目指していざ出発!と思ったら大泣きし始めた。どうやらおなかがすいた様子。周囲の視線を集めながらもそそくさと先を急ぐ。休憩中の皆様、お騒がせしました・・・

お菓子でだましだまししつつ、三の塔に到着し早速お昼にした。

食事後は山頂を散策。

富士山をバックに記念撮影。

帰り道、ちょっとだけ自分で歩きました。

うん、ちょっとだけ(笑)

丹沢は木道とか階段があるから結構歩きにくそうだった。ちょっとずつ歩けるようになるといいね。

ヒルの被害も無く1時間で無事下山。こどもの日にいい山行ができました。

"丹沢 二の塔、三の塔 2012.05.05" へのコメントを書く