天城山 2016.3.31

春休み登山第2弾は天城山です。

朝5時に自宅を出発し7時過ぎに天城高原の駐車場に到着。平日だったこともあり予想していたよりも車が停まっていたのがちょっと意外。やはりほとんどが県外ナンバーでした。この季節に雪もなく手ごろな山ということでしょう、また百名山でもあります。
私たちは準備をして8時に登り始めました。
画像


登りは万二郎岳経由で登りましたが危険なところもなくとても歩きやすい道でした。
画像


万二郎岳
画像


ここからは少々アップダウンが続きます。が長男はもうこれくらいではへこたれない。歩くスピードもだんだん早くなってきたねスタスタ歩いていくので、aoiちゃんを背負ったパパはついていくのが大変でした。

天城山山頂?の万三郎岳に到着、ここでお昼にしました。
画像


下りは涸沢経由コースにしましたが、木の階段とガレた斜面のトラバースで注意が必要でした。途中危険なところはママに手をつないでもらって慎重に。体力的には楽だけど、これなら元来た道を戻ってもよかったかも。
予定よりも時間がかかり15時30分ごろ登山口に戻りました。
画像


天城山は景色を楽しむところはほとんどありませんでしたが、稜線にはシャクナゲが茂っていて花が咲くころにはきれいな登山道になるんじゃないかな。

帰りに伊東温泉に寄りましたが、麓では桜が満開でした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック