丹沢大山 2014.5.4

本当はKさんと白根山再挑戦の予定でしたが、Kさんの予定が取れなくなってしまったためRyoto君とお山に行くことにしました。
「パパとお山に行く?」

「うん、行きたーい。大きいお山に行く!」

というので2014年のゴールデンウィーク後半は大きいお山、大山へ行ってきました。

今回はケーブルカーに乗って阿夫利神社下社から登ります。私は過去3回大山に登っていますが、一番スタンダードなこのルートから登るのは初めてです。7時頃駐車場に着くと公営の第2駐車場はすでに満車。第1駐車場まで戻ると結構な距離なので近くの民間駐車場に停めました。

ケーブルカーに乗ります。

Ryoto君、今回は登りは全部自分でがんばって登ります!

でも「Ryoくん疲れちゃった~」といってすぐに座ってしまいます。

それでもだましだましちょっとづつ標高をあげていくと、
富士山が見えたよ。

2倍の時間をかけて25丁目に到達。山頂までもう一息だよ。

この日の大山はすんごい人出で、終始大渋滞。歩みの遅いRyoto君は他の人に追い越されるのにも気を使いました。

それでも3時間30分かかって山頂に到着。全部自分で歩いて登れました!
やったー!

茶屋や社がある場所やトイレ付近は足の踏み場もないほどの混雑でしたが、北尾根側の場所はすいていましたためここでお昼ご飯。

表尾根方面もよい景色でした。

帰りは見晴台方面へ下山、階段が大変そうだったのでチャイルドキャリアで背負って下山しました。途中、滑落救助があったりして渋滞しましたが、無事に下社へ下山。ここからはケーブルカーで降りました。
ケーブルカーの行列、見る見る列が伸びていきます・・・

帰りの車では熟睡でした。

途中おんぶしたがったりもしましたが、自分で全部登れたのはとてもうれしい成長でした。
ばんばったね

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)