湘南~鎌倉

先週は横須賀方面へ行ったので今週は湘南海岸から鎌倉を走ってきた。

大船で迷走したけど無事藤沢方面に向かった、と思ったら・・・


誘導されるように急な坂を登ってしまう。登りきったら鎌倉山でした。
登りきったところのロータリーにて
画像


画像


この坂はさすがにフロントインナーに落とした。ちなみにフロントインナー使うの初めて。

今日の予定では坂は自宅付近と鎌倉からの帰りだけのはずだったが、やっぱり横浜は坂だらけ、油断できない(ここは鎌倉市だけど)。ちなみに我が家も三方を坂に囲まれた難攻不落の要害の地にある。守るには易いが、ロードバイクで出かけるときはウォームアップなしで坂をクリアしなければ外の世界には行けないのです。

話を戻して、鎌倉山。ピーク地点のロータリーを越えるとあとはひたすら降りだった。腰越からR134にでたら鎌倉方面に走る。

由比ガ浜。
画像


画像


3連休&好天ということもあって鎌倉はすごい人出。渋滞した車道まで歩行者がはみ出てたりして危ない危ない。
北鎌倉駅までは気が抜けなかった。

岐路は大船からは往路と一緒。最後の坂を無難にクリアして帰宅した。
天気もよくていいコースでしたが、日陰はだいぶ寒い感じでした。今のウェアだとさすがにこれからは厳しそうです。ウィンタージャージ買おうかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

chappy
2012年11月26日 22:11
こんばんは!
昨日は風も無くいい天気だったのでチョコっと乗ってきました。
最近とっても寒くて出発前に心が折れてしまいがちです。
冬物ジャージは必需品ですよ。ちょっと値が張りますが、ウインドブレーク素材は必要です。
特に指先、足先の保温は必要だと実感してます。
10max
2012年11月27日 00:19
こんばんは。
確かに湘南周辺は坂がおおそうですね~。
日々練習になりそうですが、自分なら億劫で出不精になりそう^^;
湘南だと風もきつそうですね。実は坂よりも、風の方が苦手だったりします。

前の記事の「やだ~」は、うちの怪獣息子も多用しています(笑)
2012年11月27日 21:46
>chappyさん
同じく出発までが勝負と感じてます(笑) しばらく乗ってると温まってくるんですけどね。やっぱり最初が・・・
やっぱり冬用必要ですよね~そうですよね~、なんか背中を押された気がしたので買っちゃおうかな~
( *´艸`)
2012年11月27日 21:58
>10maxさん
坂だらけなんですよ(>_<)なるべく坂を避けてルート組んでるんですが、いつの間にか目の前に現れることが多々ありまして。 幸いこの日は穏やかで快適な海岸ロードだったのでくじけずいけましたけど、やっぱりこれからは風も出てくるんでしょうね。向かい風の海岸ロードとか考えるだけで無理です。

>やだ
いったいどこで覚えるんでしょうね、教えた覚えないんですが・・・(笑)

この記事へのトラックバック