14サミッター

2012年5月26日、竹内 洋岳(たけうち ひろたか)さんがついに8000m峰14座の登頂に成功しました!
世界で29人目、日本人としては初の達成。

最後の挑戦となったダウラギリ、サミットプッシュから注意してブログをみてましたが、登頂後テントまで戻れず7500m付近でビバークを強いられるなど決して楽ではなかった様子。本日無事C1に戻られたということで、氏もようやくほっとしたのではないかと思います。

これまでトークショーなど参加させていただき、嫁さんの腹が大きかったときには「もうすぐですね」と声をかけていただいた。その人が歴史に名を残したと思うと感慨深い。
そして生まれてきた稜人君は日々自宅の階段やジャングルジムでクライミング感覚を磨いている。いずれはうちの子もと思いをはせる親馬鹿暦2年目。

あぁ、話が脱線したが、言いたかったことは「竹内さん、おめでとう!感動をありがとう」



竹内 洋岳氏のブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろりん太
2012年05月28日 22:39
クライムオン
じゃなかった、ついに制覇しましたね。私も気にかけていたので、新聞で成功の記事を見たときには嬉しくなってしまいました。
歴史に名を刻んだ、日本を代表する登山家になりましたね
2012年05月30日 17:48
>ひろりん太さん
登頂の第一報をブログで見るまで、F5キー連打でしたよ(笑
嫁さんともども応援していたので、達成は本当に嬉しかったです。氏がどのような登山を見せてくれるのかこれからも楽しみです。

この記事へのトラックバック