au Smart Sportsは使えるか

最近のauの携帯電話には[au Smart Sports]というアプリが入っている。
au Smart Sportsにもいくつかの種類があるみたいだけど、今回話題にするのはRun&Walkというアプリ。

何ができるのか、詳しくはこちらを見ていただくとして、簡単に言うとランニングやウォーキング、そして自転車での走行距離や時間、さらには携帯のGPS機能を使ったロギングまでできるというもの。最近はGPSロガーが数千円で売っているが、au携帯があればその代わりとして使えてしまう。

物は試しということで早速使ってみよう。
バイクモードを使うにはベーシック会員として月額105円を貢がなければいけないということで渋々登録してみた。

で、実際使ってみた。
画像


上記画像は昨日の走行記録を携帯からサーバーへ記録し、PCからトレースしたもの。
走行ルートと高低差、最高速度とルート走行時のスピードが分析できる。

さらに今回は使用しなかったが、途中で携帯で撮影した画像をアップすることもできる。

これ、なかなか楽しいね。

月々の走行目標を設定したり、お気に入りコースの登録ができたり、達成度に応じてポイントもらって抽選に応募できたりもする。

auのGPS機能をうまく生かしたアプリだ。山で使えるのかはわからないけど、今度試してみようと思う。

褒めっぱなしはよくないので、マイナスな所も記しておく。
まず、GPSで位置情報が取れないと当然記録も途切れてしまう。私は、鎌倉あたりで途切れてしまい、それ以降自宅までの過程が記録されていなかった。
2点目は地図情報の取得にパケット通信料が発生すること。これは地図情報を取得しないように設定できるのが、定額サービスに入ることがいいと思う。
3点目はアプリが常に起動し、GPSが常に動いてる状態になるためその分電池を消耗する。私の携帯G'zONE TYPE-Xは一般的な携帯の1.5倍程度の電池容量だが、4時間弱のアプリ使用で電池メモリが1つ減った。普通の携帯ならさらに減るだろうと思われる。

マイナス面もいくつかあるが、月額105円でこれだけのサービスが使えるのはお得だと思う。すでにau携帯をお持ちでGPSロガーを購入検討の方、試してみては?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック