地震から1週間がたった。

3月11日 午後14時46分
三陸沖でマグニチュード9.0、都心でも震度5強という地震が発生した。
私は客先で会議中だったが、会議は即座に打ち切り。携帯は全く繋がらず、会社と連絡も取れず客先でその後の様子を見守ることとなった。

強い余震が頻発し、いったん建物の外に出たがその後建物の2階の休憩室に移動しテレビで情報を見る。ちょうどあの津波の映像が映っていた。その場にいた皆がこれは尋常じゃないと感じ始めた。

自宅が気になり嫁に電話するも繋がらず。が、嫁からの電話が奇跡的に繋がった。子供とともに無事とのことだったが横浜は停電が発生、嫁の両親に迎えに来てもらって実家に非難するとのこと。

電車(JR)は全く動かず、客先から移動もできずに時間が過ぎていく。上野から横浜まではとても歩けないので結局その日は客先で1夜を明かすこととなった。カップラーメンの差し入れをいただきつつUstreamでNHKを見ていた。夜も余震が頻発し、ビルの8Fはそのたびに大きく揺れまともに眠ることはできなかった。

山形の両親とは連絡がつかない。心配だけれども、震度も都心よりも低かったので大丈夫だと信じる。

3月12日
朝、ようやく山形の実家と電話が繋がった。停電はしているものの両親は無事であった。その後、妹夫婦も無事であることがわかった。
JRが動くとのことで帰宅のタイミングを見計らう。午前10時30分帰宅するべく客先を後にした。が、上野駅はこの混雑。
画像

御徒町まで歩くこととする。
昼頃帰宅し妻子と再会。

TVをつけると被害の情況が徐々に明らかになってきた。とんでもないことになった。とても平静には見ていられず涙がこみ上げてくる。

親の不安が子供に伝わるのか、すぐに泣きだし眠りも浅い。
画像


3月13日

用事があって渋谷へ。電車は運行本数は少ないながらも運転していた。が人出は少ない。
渋谷は意外なほどいつもどおりというか、TVの中の世界とどこか違うような錯覚を受けた。

夕方の会見で菅総理が、明日から計画停電を実施すると言っていた。会社は普通に始まるのか、どうなるのかわからない。

3月14日

昨夜の計画停電の決定が遅かったこともあり朝の通勤は大混乱。電車は普段の2割程度しか運行しておらず、運休路線から運行している電車へ人が集中してとんでもないラッシュであった。
会社に着くと出社しているのは3割程度だった。全く仕事にならない。

東京23区の一部が計画停電の対象になった。おそらく苦情が多数あったのだろう。

3月15日
今日もまたあのラッシュかと気が重かったが、電車は通常の7割程度で運転していた。自宅待機の人もいたためか以外にもあまり混んでいなかった。
福島原発が日に日に深刻な状況となっている。

計画停電、我が家は第3グループであったが停電はなかった。

3月16日

有給休暇をとった。
午前中は横須賀へ。
午後は買い物に行った。米、水、パン、パスタ等ほとんど売り切れている。一過性とはいえ、ここまで品物がないとどうしても不安になってしまう。
ガソリンスタンドも長蛇の列。幸いうちは前の週に満タンにしていたため当分は大丈夫。

この日も停電はなかった。

原発がやばい。

3月17日
寒波が来たため寒い1日となった。電力供給が不足し、予測不可能な大停電の恐れがあると政府より発表があった。これに伴い16時、会社から帰宅指示が出た。6時過ぎに帰宅。TVを見たら渋谷駅、横浜駅ともにパニック状態だった。間一髪の差で無事帰宅できたことを知る。うちの会社にしては珍しく英断だった。

結局大停電はなく、計画停電も我が家はなかった。どうやら第3グループから第5グループに変わったとか変わらないとか。停電がないので実際どっちのグループなのかわからない。

原発の状況はさらに悪化。

3月18日

震災発生から1週間がたった。会社はほぼ全員が出社可能となった。が、一部実家が被災地の人はまだ出てきていない。ようやく仕事も回りだしたが、余震のたびに意識が地震へ向く。いつまでこんな生活が続くのか、不安になる。

今日も停電はなかった。

3月19日

前日までの寒さからうって変わって暖かい日となった。嫁と子供と一緒に散歩に行ってきた。
家から5kmほど歩いて大き目の公園へ。焼きそばを持参し公園のベンチで食べて帰ってきた。上大岡駅で横浜ベイスターズの選手が募金活動をしていた。

今日は暖かかったのと休日で工場等が休みだったため計画停電はないらしい。

原発、消防隊、自衛隊の放水が功を奏したらしい。まさに決死の覚悟で作業されていることと思う。がんばれしか言えない。

横浜では桜が咲いている。
画像


3月20日
平塚経由で湘南、鎌倉と廻ってきた。
画像


午後は嫁と子供と一緒に近くの植物園(といっても片道30分)まで散歩してきた。
画像


少しずつではあるが普段に戻ってきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック