御前山 2010.01.23

2010年の初山は御前山。

思い起こせば2009年もこの山からのスタートでした。

今回もスタートは小河内ダムから。駐車場に車を停め午前7時に出発したときの気温はマイナス4℃。道路の凍結も心配な気温ですが幸い凍結箇所はありませんでした。

まだほとんど人がいない。

前回登山から2ヶ月近くブランクがあったので惣岳山辺りからはバテ気味でしたが無事に登頂できました。

去年より雪は少ないけど寒い!

山頂は手がかじかむ寒さ、写真撮ったら早々に降りることに。

下りは同じ道を下るのもおもしろみに欠けるのでちょっと回り道です。小河内峠を経由し、奥多摩湖に降りることにしました。

惣岳山からちょっと下った地点からは富士山が正面に見えます。

日だまりの稜線ハイクを楽しむ。私だけの足跡、この日すれ違ったのは3人だけ。

小河内峠付近のピークで休憩、アルコールバーナーでゆるりと湯沸かしです。 おにぎりが冷たくなってました・・・

小河内峠からの下りルート、地図では点線だったのでちょっと不安でしたが全然普通の道でした。むしろ大ブナ尾根よりも歩きやすいかも。

11時40分無事下山できました。

シゲポチ
2010年01月26日 00:48
初登山、無事でなによりです。
山頂寒かったのですね。。縦走では雪もちょっとあるし。
でもその分展望がきれいですねえ~

下山してから駐車場までの道のりがありそうですね・・・湖畔の道がまた寒そう。。
2010年01月26日 19:04
>シゲポチさん
冬は空気が澄んで景色がよく見えますね、御前山は人も少なくて景色を独り占めしましたよ
私のようにアンダーシャツとプルオーバーのみとかでなく、アウターも着ていれば多分平気だと思います。薄着の私でも下の道では汗かいてましたから(笑