川苔山 2009.12.6

昨日のどんより天気からうってかわって快晴の休日。今日は奥多摩の川苔山へ。
川苔山は通算3回目、今回は1人での山行です。

は鳩の巣駅にある駐車場に車を停め鳩の巣登山口から出発です。まだ薄暗い樹林帯を通り、大根ノ山ノ神へ到着。まだ月が見えてます。
画像


ここからコースは3つに分岐しますが今回はコブタカ山を経由します。
尾根沿いの明るい道を上っていくとコブタカ山に到着。
画像


一旦下って・・・大ダワからは鋸尾根を登ります。
一度歩いてみたいコースだったのでワクワク。
画像


落ち葉で足場が見えないので注意が必要でした。
画像

あと、岩のある場所は自分でルートを探して登っていきます。
急坂を登って下ってを繰り返します、まさに鋸の歯を歩くような感じ。

鋸のギザギザで大分消耗しましたが船井戸まで来れば山頂までもう一息。
今日は快晴
画像

富士山と手前に奥多摩の山々。
画像


左に鷹の巣山、右の雲取山はうっすらと白くなっていました。
画像


下りは来た道をそのまま降りる予定でしたが、気が変わり本仁田山をこえて奥多摩へ下ることに。
下りも鋸尾根を降りましたが登りよりも注意が必要、でも楽しー

コブタカ山から本仁田山を越えて奥多摩駅まで一気に下山、結構急な坂だったな。
12時過ぎに下山しましたが最後まで山がくっきり見えていました。
画像


天気に恵まれて良かった、やっぱり川苔山は展望がいいです。いろんなコースでアプローチできるのもまた魅力です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック