湯の丸山 2009.06.07

土曜日はあいにくの天気だったので今週は日曜日に出撃です。
今回は湯ノ丸山に行ってきました。

地蔵峠の駐車場に車を置いてまずは湯の丸山の奥にある烏帽子岳を目指しました。急な坂を登り切ると展望が開け、眼下には先週訪れた上田の町が見えます。景色を楽しみながら稜線を伝い烏帽子岳山頂に到着。

本当ならこの山頂から来たアルプスが見えるはずだったんですが、残念ながら雲の中でした。でも北には四阿山と草津白根山、東には間近に浅間山が見られました。

ここから一旦下って、湯の丸山に登り返しです。急な坂が続いてきついですがそこを上り詰めると湯の丸山山頂、北峰までは10分足らずで行けました。

山頂は風が強かったので昼食はスキー場まで下りてから食べることにして下山。

この日は北アルプスこそ見れなかったものの、最高の天気で気持ちいい山歩きが楽しめました

そして、帰宅後には謎の会合が
「黒焼きそば」なるものを食し、山話も大いに盛り上がりました

Cozy
2009年06月08日 22:25
謎の会合主催者です^^;
いやぁ~、綺麗ですねぇ。ボクらは東京の桧原村にある浅間尾根を歩いたんですけど、尾根とは名ばかり、あまり眺望はありませんでした。
いやはや、それにしても昨晩はお疲れ様でした。すっごく楽しかったです。また近いうちに山話しましょう!
2009年06月09日 18:42
Cozyさん

幹事お疲れ様でした。同じ趣味で話をするとあっという間に時間が過ぎてゆきますね。楽しいひと時を有難うございました!
湯の丸方面は比較的標高も高いのでこれからの季節はお手軽に稜線歩きが楽しめますよ
両神山の主に合った人の知人
2009年06月09日 21:25
謎の会合会員ナンバーNo.5の参加者です><ノ
登場する度にニックネーム変わると思いますが、
多分わかると思いますのでヨロシクです(笑)

7日はホントに楽しかったですね~^^ノ
「一気に山友が増えた~」と嫁さんに報告しましたが・・
「あっそっ」の一言でした

これからもヨロシクです

2009年06月09日 22:13
>両神山の主に会った人の知人のきとさん(笑

両神山の主の多分友人のgoodwoodです
先日は楽しいひと時を有難うございました!最後のほうは記憶があいまいですが(笑、いろいろとお話できてとても有益でした。また火山のお話を聞かせてくださいねー

奥さんはあせらずじっくり洗脳してください