城めぐり 2009.05.31

今日は城(城跡)めぐりをしてきました。
私たち夫婦は、日本百名城なるものをめぐり、スタンプラリーをしているのです。最近は山ばっかりで、城のほうはご無沙汰になってましたが、久々の登城となりました


関越自動車道から上信越自動車道を通り、まず訪れたのが長野県上田市にある上田城。真田昌幸の築城した城です。
画像


その次は、長野県松代市にある松代城跡(海津城)。築城は彼の武田信玄で、川中島の合戦で重要な役割を果たしました。江戸幕府開府時には真田昌幸の長男、伊豆守信之が知行しました。
画像


さらにその次は松本城(深志城)。現存12天守としてあまりにも有名です。有名すぎて混み混み(汗。天守閣に上がるのは断念しました。
画像


そして最後は、高遠城。そう、あの池上正太郎の傑作小説「真田太平記」の書き出しに登場する城です。
画像


今日は日本百名城を一気に四つ制覇しました。


帰りは中央道で変える予定でしたが、小仏渋滞してるみたいだったので約100km遠回りして上信越-関越経由で帰宅しました。途中、前方10mも見えないほどの豪雨に遭遇しましたが(画像は大分ましになってきたときのもの、こんなものじゃなかったです)、レガシィの高いスタビリティでクリアできました
画像

前を走ってたLS460も道を譲ってたもんなぁ、そんな中安定して走れるのはすごいと思います。 そして、本日の走行距離は600kmを越えたわけですが、満タンで出発して途中給油なしで帰ってこれました!!2Lターボでこの燃費、これもすげーー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Cozy
2009年06月02日 20:13
コンニチワ!
そうそう、奥さんのmixiプロフにもこの百名城のことが書いてあったので、ちょっと興味持ってました。登山とリンクさせると大変でしょうけど、是非制覇して下さい
ボクの場合、なんか妙なところがありまして、旧処名跡とか巡ると変な霊に取りつかれることがあるみたい・・・なんですよ。先日も熊本城で突然具合が悪くなり、夜中にうわ言を言い出したみたいで・・・自分ではわからないんですけど、カミさんが苦労してました
なのであまり近付かないようにしてますが、興味はあります。
レガシィの安定さは特筆モノですね。うちのはアウトバックなので多少足回りが頼りなくて高速走行ではフワフワしてますけど、雨だろうが雪だろうがオンザレールですね。燃費もいいですな。さすがマニュアル。600キロの壁って越えてないと思うなぁ~、うちのは。
2009年06月06日 17:01
>Cozyさん

返事が遅くなりましたm(_ _)m

えぇ~!?それじゃあ、激戦があった城なんてとてもいけませんね(笑
百名城は関東東北は大分廻ったのですが、中部以西がまだまだ少ないんですよね。高速1000円定額を利用してどんどん制覇したいと思います
レガシィは来月車検ですがまだまだ頑張ってもらいますよ

この記事へのトラックバック