茅ヶ岳 2009.04.04

延々仕事が忙しく年明けからなかなか山へ行けなかったんですが、仕事のスケジュールが変わり(つまり延伸・・・)、ようやくまともな週末を迎えられるようになりました。

というわけで!早速やることといえばもちろん山登り
今回は山梨県韮崎市の茅ヶ岳を目指します。高速道路一律1000円も始まりちょっとお手軽に行けるかな(まぁその前から通勤割引で片道1400円弱で行けたわけですが)。
行程は深田公園駐車場から登りはじめ、女岩→茅ヶ岳→金ヶ岳の往復です。片道3時間程、しばらくのブランクを埋めるにはちょうどよいかと思ってのチョイスです。が、、、そう甘くはなかった。茅ヶ岳山頂までは難なく登れましたけどそこから金ヶ岳へ登り、そしてその帰りの登り返しはかなりこたえました。とにかく息が続かず数歩で息切れ、ちょっと休んでまた歩き出すの繰り返し。やっぱり普段から登ってないとだめですね、またやり直しです(><;

山はどうだったかというと・・・この山、他の山を引き立てる為の山ですね。眺望が素晴らしいんですでもって、そこから見える山に登りたくなる。。。
たとえば南アルプスの鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳

地蔵ヶ岳のオベリスクまでくっきり見えました。

北には八ヶ岳。

そして富士山。

憧れの山々が身近に見れて、妄想は深まるばかりです(汗

下山後は深田公園に立ち寄りました。

Cozy
2009年04月06日 08:01
茅ヶ岳は毎年ゴールデンウイークに登ってます。今年も登れば連続4回かな。一番最初に金ヶ岳へ縦走し、明野まで降りたんですが足腰ガクガクでした。
回りのメジャー級な山々にはホントため息出ますよね。中でも南アルプスには圧倒しますが八ヶ岳の存在感は格別です。以来八ヶ岳ファンになった次第。行きたくなってきました。
2009年04月06日 15:34
Cozyさん

そうそう、Cozyさんのブログを参考にさせていただきました!脳内シミュレーションは完璧だったんですが、いかんせん体がついていかず敗退寸前でした。
まずは赤岳を目指して鍛え直さないといけません。
Cozy
2009年04月06日 22:45
参考だなんて。大した情報がなくてスンマソン^^;
帰りの女岩から先のダラダラが結構応えませんか?歩いても歩いても着かないぞ、みたいな…
八ヶ岳、赤岳いいですね。是非一緒に目指しましょう。
2009年04月07日 09:01
Cozyさん

>ダラダラ下り
あー、よくわかります!中途半端に大きな石がごろごろしていて歩きにくいし、景色の変化もないですしね。
赤岳はうちの今年のメインのひとつでして、楽しみにしてますよ