御岳山-大岳山-鋸山 2009.02.21

正月休み以来の連休!

やっとやっとやっと山です!いやー久しぶり!
今回は奥多摩、御岳山から大岳山を経て鋸山までの往復です。

ケーブルカーで一気に御岳山へ登り、標高差約400m前後の尾根歩きですが、往復で14kmほどあるので1ヶ月のブランクが心配です。ちなみに嫁さんは2ヶ月のブランク。そしてニューザック!(46Lのケストレル、私のよりでかい!!)

ケーブルカー下り場から御岳山を経由して、2時間ほどで大岳山山頂。

最高の展望です。下界は花粉がすごかったようですが、不思議や不思議!杉の沢山ある山の中なのにここでは花粉症の症状もあまり酷くありません。きっと空気自体が下界よりも綺麗なんだろな~。

大岳山山頂で小休止後、鋸山を目指します。山頂からの下り始めこそ急でしたが、その後は緩やかなアップダウン、景色を楽しみながらトレッキングを楽しめました。

でも嫁さんがついてこれない、本人は「バテてない」って行ってますが実際バテバテ(笑
とくに鋸山への登りは堪えたみたいです。

鋸山山頂、ここで昼食です。

鋸山山頂は樹木が覆っているため展望も良くなく、日当たりも悪くて寒かった!ということで食事が終わったらさっさと撤収、日当たりの良い尾根に退散です。

折り返して大岳山へ上り返し、3時ごろ下山。およそ7時間程の山行でした。
ブランクもあり、今回は結構足が疲れました。やっぱり普段から登ってないのだめみたいです。

次はどこ行こうか!・・・それより、、、次はいついけるんだ!?(汗

2009年02月23日 08:27
気持ちではバテてないつもりだったのだけど・・・。
でも久しぶりの山、よかったねぇ~~~(もうすぐ中学生風)
次は私一人で行ってこよっと
Cozy
2009年03月11日 23:15
はじめまして!
mixiにて奥方にマイミクさんに認定していただきましたCozyと申します。
この翌日、ボクら夫婦も大岳山に行きました。天気は悪くは無かったのですが、霞んでしまってあまり眺望は良くなかったんです。1日違うだけでこの青空はとても羨ましいです。鋸山からの登り返しは結構きつかったのではないでしょうか。ボクらは奥多摩まで出たんですが、最後の最後で道間違えちゃいました。
いろいろと参考にさせて下さい。今後とも宜しくお願い致します。
2009年03月15日 21:10
Cozyさんはじめまして。返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 私たちは2回目の大岳山だったのですが、前回はガスがかかってたのでこんなに展望がいいというのは驚きでした。鋸山へ至る尾根は御前山の見晴らしも最高でまた歩きたいですね。 Cozyさんのブログは私もいつも読ませていただいて、山行の参考!?にさせていただいてます! 山の道具もさることながら車とか共通点が多いですよね。 とにかく山は素人の夫婦ですので、今後とも色々アドバイスをいただけると嬉しいです、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 いつかご一緒したいですね
Cozy
2009年03月16日 23:46
度々すみません。
いやぁ~、参考だなんて。まだまだボクらも素人ですから。初心者同士、宜しくお願いします。
あと「みんカラ」なんぞもやってますので、良かったらご覧下さい。

近いうち是非ご一緒しましょう。来月、雲取を考えてますので、マジでアドバイスお願いしますね!
2009年03月19日 22:18
またまたお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
雲取山に行かれるんですね~、私たちが登ったときは体力的にギリギリで山荘に着くときにはガス欠寸前でしたが、それでもとても楽しかったです。あ~また行きたくなってきました(笑