上高地

上高地へ行ってきました。
画像








前日の夜中に自宅を出発、AM4:30に沢渡市営第二駐車場へ到着。すでに沢山の車が止まっていました。連休の中日ということで前日から来ている車もいたのでしょう。車中で調色をすませ5:30、始発のシャトルバスでいざ上高地へ。車中徐々に空が明るんできて焼岳の姿か露わになってくる中、私は寝入ってしまった><;

上高地バスターミナルに到着し、早速河童橋へ向かうと穂高の雄姿が。写真でよく見る景色でしたが、実際に見ると改めて感慨を抱きます。太陽が昇る前の穂高は一言で言うと「静」。どっしりとその山容を構えていました。

それから明神、徳沢、横尾を経て槍見沢まで足を伸ばしました。紅葉はすでに終わりを迎え、空気はすでに冬のモノでした。日差しが無いと寒さが身にしみます。
4時間ほど歩いて槍見沢に到着。平地といえど片道10数km歩くとなると結構しんどいですね。槍の穂先を見て横尾で昼食をとった後はひたすら上高地バスターミナルを目指して戻ってきました。

で、感想ですが、「山に登らないとやっぱり物足りない」。これにつきます。観光客は沢山いるけれど、山好きにとっての上高地はやっぱり登山のベースキャンプであり、登山あってこその上高地だと思いました。次は穂高か槍か、いずれかに登る時に再訪することになるでしょうね。あ、周りの山々も素晴らしかったのでそちらに先に登るかも!?

帰りの中央道は大渋滞!大月から小仏を抜けるまで3時間以上かかるとの表示が!?いつものことながら、中央道はボトルネック解消できないのかな。結局大月から大きく迂回して?帰宅しました。マーチって速いのね~、しかも女性?(汗 他の車は付いてこれませんでした???色々?ありましたが高速使って帰るよりは速く帰宅できたみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック