両神山

昨日は休暇をとって一人で両神山に行ってきました。

思ってたよりもきつかった(><;
会所を過ぎてから八海山までの沢沿いの道まで長袖を着ていたのですが、もう暑くて暑くて八海山で半袖に。弘法の井戸、清滝小屋までは勾配はあるけど距離が短いのでそれほど疲れなかったけれど、小屋を過ぎてから神社までが・・・
葛折りの登りで端まであるいて休みの繰り返しでした(^^;

途中清滝小屋付近の紅葉。

それでも3時間で山頂へ登ると周りの景色に感動しました。

先日登った雲取山と雲取山荘(と思う)。

山頂から両神神社に戻って昼食をとりましたが、ここで異変発生。膝が・・・痛い!

以前からたびたび膝痛はあったんですが、今日再発、多分登りのペースが早すぎたのが原因と思われます。
昼食後十分にストレッチするもその甲斐なく痛みはひかず><; 下りの2時間は膝を気にしながらの苦労の下山となりました。

下りてからの感想としては紅葉も綺麗だったし山頂からの景色も素晴らしかったし、登って良かったなと思った反面、体力的にまだまだだと実感しました。

そうそう、新調したザックですが、良かったです(^^ 登りでは肩の負担がなく背中全体で背負ってるのを実感できました。同じ重さでも疲れ方が違うってことが解った気がします。足への負担は変わりませんけどね(^^: