No Limit!

zoom RSS 北八ヶ岳 2016.8.6-7

<<   作成日時 : 2016/08/09 15:44   >>

長男と2人で北八ヶ岳に行ってきました。
初日:北八ヶ岳ロープウェイ→北横岳→亀甲池→双子池(テント泊)
2日目:双子池→雨池→雨池峠→北八ヶ岳ロープウェイ

長男がテントで泊まってみたいというのでテントデビューです。
初日はロープウェイで一気に上がり、北横岳へ向けて出発します。今回初お目見えのドイターのザックも青空に映えますね。自分の着替え(着替えと雨具)、食料(パンのみですが)、1日目の飲料水は自分で持ってもらいます。
それと今回登山靴雨具を新調、登山靴はティトンブーツ Kid'sのコーラルピンクを購入しましたが、ピンクというより赤に近いです。で、男の子ですがこの色を購入。長女にお下がりできることも想定して選んでます。

新調した靴のおかげもあってか?北横岳への登りはとても快調。コースタイム通りで山頂に到着しました。
快調快調!

北横岳南方を経由して北峰に到着。
なぜか石を積み上げケルンを作ってます。奥に見えるのは蓼科山。

山頂でしばし休憩したら亀甲池を目指し急坂を下ります。かなりしんどかったけど自分で荷物を背負って下りれました。

結局2時間半くらいかかって(コースタイム+1.5h)で亀甲池に到着し、ここで遅めの昼食をとりました。
この日はさらに1時間ほどかかって双子池に到着。終日快晴の一日となりました。

二日目は5時に起床。前日は17時半には眠っていたので12時間近く眠っていたけどなかなか起きず、だいぶ疲れていたのかな?

6時半に出発して、この日は林道歩きと山道が半々くらいかな。雨池までは概ね平坦な山歩きでした。

2時間ほどで雨池に到着。水が少なく、池も大分小さくなっていて、周囲には石がゴロゴロ。池の周囲は周遊できるみたいです(1.4kmだったかな)。

そして雨池峠への最後の登り。6歳児には等身大もありそうな岩が繰り返し出てきましたが、弱音を吐かずに快調に登っていきます。どうやら下りよりも登りのほうが得意な模様。コースタイム通りに歩き雨池峠へ。

峠からは平坦な歩き。普通の恰好をした人も多い道をさして苦労もなく歩き、トータル4時間でロープウェイに到着。午前中には下山し途中石遊の湯(いしやすのゆ)という温泉に寄って汗を流しました。

長男にとっては初めてのテント泊で不安もありましたが、本人は大喜びで山道歩きでも年配の方々に褒められたりして元気100%と自分で言っていましたとさ。

おしまい

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

息子さんは大変頑張りましたね。雰囲気が良く分かります。

これからも山歩き、テント泊頑張って息子さんとの良い想い出を
たくさん作ってください!

私は息子達2人が小学生の時にオートキャンプには行きましたが
登山はしたことがありません。
羨ましいですが息子と言っても35と31ですからね。(^^;
Bianco NERO
2016/08/09 17:15
Bianco NEROさん

コメントありがとうございます。
子供は山歩きよりテント泊が楽しかったみたいで、簡単にテントキャンプがしたいと言い出しました(笑)
ちょっとずつステップアップして、いずれは息子が私の荷物を持ってくれるようになって一緒に歩けたらなぁと思っています。
goodwood
2016/08/10 10:19

北八ヶ岳 2016.8.6-7 No Limit!/BIGLOBEウェブリブログ